*4_傘持って出るのめんどくせえ

こんにちは見事に雨ですね

 

今日は来月から入園予定の保育園に行くというのに

あいにくの雨。見事に雨。そして寒いうける

 

娘ちゃん散歩に家の近く行くときとか

駅までちょっと買い物行くときとか

大体雨なんだけどなに?雨女?笑

 

秋の長雨ってやつですかね〜〜〜

 

土日は晴れますように⛅️

 

------------------------------------✂︎

先日我が家でちょっとしたランチ会を開きまして。

私の大学の友達を数人お呼びして

楽しくたこ焼きやったんですよ

 

1人妊婦だったんで自然と子どもの話題も出てきて

「どんな子になってほしい?」て話だったんですね

 

今はね、0歳なんで夢と期待に満ち溢れてますよ

同じくらいの月齢の子はどの子も似たようなもんかな、とも思うけど

なにかスポーツやって欲しいな、とか

女の子だからピアノはどうかな、とか

色々思うことはあるけど

 

結局のところ私が思うのは

人に助けてもらえる子になって欲しいってこと

 

他力本願とかそう言う意味じゃなくて、ね

自分でもやるし、もちろん努力と工夫は必要だと思う。

 

でもそういう場面で、周りから助け舟を出してもらえるタイプ

いい意味でほっとけない。みたいな

いるじゃないですか、そういう子

 

個人的に、そういうタイプが最も得をすると思う。

 

 

必要そうなこととして

・普段からきっちりやるべきことをやる

・困ってる人がいたら率先して手を差し伸べる

 

とかかな〜〜

結局は周囲の「イイネ!」って思うようなことを

普段からどれだけ積み重ねできるかってことだと思う〜〜

情けは人の為ならずってな〜〜〜

 

我が子だからもちろん可愛いし、なるべく苦労してほしくないし

あわよくば楽に人生歩んで欲しいし、宇宙一幸せになって欲しい。笑

 

でもその前提として、本人がどんな子になるかをアシストできるのって

両親しかいないんだよね〜〜って思った

 

まだまだ先の話だけど、自我が出てきて、家庭以外の外の世界を知って

外部からいろんな刺激を受けて、どう捉えて糧にしていくかは本人次第だけど

そっちじゃないよ〜〜ってときにはちゃんと軌道修正できるよう見守る

 

そういうママとパパになれたらいな〜〜〜

 

 

 

賢さは才能だけど、優しさは選択。

うまく使い分けて生きていけるよう、私も精一杯頑張ろ🙌

 

 

4記事おわり!