*5_甘いパンとコーヒーってめちゃくちゃ合うよね

こんにちは

娘氏、珍しく明け方にグズグズ言い出し

しばらく抱っこやトントンでごまかし

なんとか寝かせた本日の早朝でした

 

現在午前9時ですが、よく寝ております◎

なんかリズム狂っちゃったんだろうな〜

今日は晴れているので洗濯物も干したいし

買い物にも行きたいから今はゆっくり寝かせよう〜〜

 

 

ぜんぜん違う話だけど、夜中授乳してるとき

別の部屋に置いてあるルンバが起動した音したんだよね〜

朝見に行ったけど、動いた形跡もなかったし

私もウトウトしてたし、夢だったのかな🌥

 

夜中いきなり音がするとびっくりする。笑

 

-------------------------------------✂︎

本日は少し自慢が入る記事です。笑

 

旦那氏は2つ年下ですが、私よりずっとしっかりしてます☺︎

大学から私と同棲するまで一人暮らしして、料理も結構好きで

綺麗好きで、すごく気が利きます。

 

この前びっくりしたのが、そろそろ歯ブラシ変えたいな〜って思ってたタイミングで

なっちゃん、新しい歯ブラシ置いておくね」って言って

新しいやつ買ってきてくれたとき。笑

 

別に頼んでもないし、話に出たわけでもないのに、とりあえずびっくりした。笑

 

 

そんな旦那氏ですが、基本的に家事も育児も「一緒にやろう」の人です。

ママメインで「手伝うよ」ってスタンスじゃなくて

できることはやるし、自分もやるの当たり前って感じ。

 

引き合いに出すの失礼だけど、同世代の友達の旦那さんの話で

「俺何か手伝うことある?」って聞かれると、ありがたいけどイライラするみたいな話とかもあって

 

うちはそういう経験ないな〜と思って聞いてました

私がご飯用意してるの見て、娘氏と遊んだりオムツ替えたり

私がお皿洗ってるの見て、ゴミまとめて捨ててくれたり

私が授乳してるの見て、ご飯の用意してくれたり

 

あれやって、これやって、って言わなくてもやってくれてることが多い。

書いてて思ったけど、仕事できる人ってこういう感じだよね。笑

 

 

相手が何してるか見て、自分の行動を決めるって

意識しないとできないことだと思います。

 

正直、旦那氏を見習って私もそうするようにした!笑

※性格の違いゆえ、まだまだ気づかないことも多いけど。笑

 

 

自分の今までの生活に、娘氏が生まれて育児が追加されて

今までの生活も維持しながら、初めての育児もこなすって

結構ハードモードだと思うのね。

 

でもその中で、「自分だけじゃない」って思うことってすごく大事だと思う。

産後いろいろ一緒にやってくれたのを毎日見てて、今では自然に

旦那氏もいるし、大丈夫だなって思えます☺︎

(うんぴオムツは苦手らしいので、積極的に押し付けようと思います)

 

家事・育児に必要なのは、技術や経験じゃなくて当事者意識。

自分は仕事してるから、家のことはぜんぶ奥さんに任せる、とか

土日は子供の相手してるから大丈夫って思ってる旦那氏は、危ないですよ。笑

 

 

やらなきゃいけないことの棲み分けをせず

今自分ができることをお互いが自然にできるといいよね◎

 

 

ちなみにこの考え、職場でも大いに活用できるので

新卒や若手の皆さん、これできると上司に重宝されますよ〜〜笑

 

 

5記事め終わり!