*8_水も滴るいい女(0歳児)

こんにちは

 

昨日の夕方、娘氏をお風呂入れ終わって、出たあと

バスタオルに包んでベビーベッドに連れてきたら

ぽたぽた水が滴ってました包み損ねてたごめん

 

👩「水も滴るいい女」

 

娘氏はミルクもがっつり飲んでご機嫌。

 

土曜日はがっつり遊んで、日曜はのんびり過ごす。

いつもながら良い週末でした!

 

-----------------------------------------✂︎

本日のテーマは「効率化」についてです。

 

家事・育児・仕事してると、どうしても効率化を

意識せざるを得ない場面ってありますよね〜〜

 

効率よく物事をこなすためには

*事前準備

*優先順位決め

*予測

 

これらが必須だと思っています。

 

男性は複数のことが同時にこなせない。

女性はマルチタスクが得意、などと話題に出ることがありますが

科学的に〜〜とか男性脳・女性などの脳の仕組みはよくわからないけど

考え方、思考の癖、性格の問題、とかも関係あると思う。

 

例えばだけど

娘氏がすやすや寝ている間にやることとして

洗濯乾燥までして、部屋片付けて、夕ご飯の準備して

娘氏起きたタイミングでミルクあげられるように哺乳瓶消毒して

起きたらちょこちょこ一緒に遊びながら、洗濯物たたもう〜〜〜

↑ここまでで、1セットの思考。みたいな。笑

 

※育児してると勝手に身につく考え方だと思う

 世のママさん達は効率化の鬼だよね。笑

 

家事も育児も仕事も、最初は初めてのことばっかりで

あたふたするし慣れないことの連続で、失敗もすると思う。

でもだんだん要領よくこなせるようになってくるはず〜〜

 

慣れてきたら「効率化」を考えるタイミングだと思う。

 

 

産休入る前、人事課で日々いろんな人見てきたけど

仕事に関しても、考え方は全く一緒。

残業するってことは、必ずどこかで無駄な時間があると思う。

(そんなことない!効率よくこなしても、残業しなきゃ終わらない!)

って人は会社に問題があるから、とっとと転職したほうがいいです。笑

 

どんな環境にいても「効率的に、楽しむ」

これができる人は強いです。絶対的に。

 

寄り道が全て無駄とは思わないけど

しなくていい苦労はしたくないじゃん?笑

 

今いる道がイバラなら、せめて思考はイージーモードに。

楽で最短、面白そうな道を歩きましょう〜〜〜🚶‍♀️

 

8記事め終わり!